TOP2008年08月


カテゴリ:スポンサー広告

☆お好み焼き☆
今日の晩御飯はお好み焼きで~す!
て、大阪出身の私には当たり前のメニューですが、みなさんちではどうかな?
うちの旦那は、夜ごはんに家でお好み焼きってしたことなかったそうです。
お好み焼きて言えば、おやつにみたいなかんじで、買ってきてたべるものだったそうです。
なので、お昼ごはんならわかるけど、夜ごはんに??て思ったみたい。
今ではリクエストするくらい好きな晩御飯メニューですけどね(^◇^)

私が実家で食べていたのはシンプルな豚たまだったけど、私が今作る定番の中身は・・

・キャベツ・山芋・たまご・豚肉・たこ・ちくわ・天かす・チーズ・おもち・これを全部入れます♪
これがおいし~の!!もちろん広島風ではなく全部混ぜ混ぜしますよ!

お好み焼き1

いつもはもちろんバラ肉ですが、今日は買い置きがなかったので、ロース肉をのっけました♪
チーズとおもちは1㎝角くらいに刻んでます。


お好み焼き2


焼けました(^◇^)すごくでかいです!!普通の1・5倍いや、2倍はあるかも。だって夜御飯だしね^m^

カテゴリ:未分類

読書の夏
読書の秋には早いけど、なぜか本をどんどん読んでます。
もともと本を読むのが好き♪なのですが、ここ10年ほど雑誌や漫画は読めても、単行本はちょっとづつしか読めずにいました。
理由は・・・まずは子供に手がかかって、まとまった時間がとれなかったからなんですが、そのうちパソコンで、ネオペットをやるようになってさらに時間が無くなってしまったからでした。
ネットって、ちょっと・・・と思っていてもあっという間に時間がたっちゃってるから・・。
最近はメロメロパークでお友達と遊ぶのが楽しくてさらに時間が・・・(^^ゞ
でも、お盆休み前くらいからなぜか読みたいパワーが出てきて色々読んでます!
といってもジャンルは推理小説。

☆ラットマン 道尾秀介著  
☆ぼくのメジャースプーン 辻村深月著  
☆ウルチモ・トルッコ犯人はあなただ! 深水黎一郎著
☆天使のナイフ 薬丸岳著
☆びっくり館の殺人 綾辻行人著
☆グラスホッパー 井坂幸太郎著

こんな感じです。
私はプロフィールにも書いてますが東野圭吾さんのファン(#^.^#)
東野さんが今のようにメジャーになる前に、偶然読み始めてはまってしまい、その当時
でている本全部読んでしまい、こんなに読んでハズレがないなんてなんてすごい人なんだろう!
てすっかりファンになりました♪
こんなにすごいのになんであまり知られてないのか不思議でした。
もちろん、推理小説マニア(?)の中では有名だったと思いますが、
世間に実力が評価されてないことが歯がゆいような、でも猫も杓子もてきになってないのが
うれしくもありました(^◇^)
売れてほしい!でも売れすぎないでほしい・・。微妙なファン心理でした(笑)
だってね、それほどメジャーじゃない人や、物で、すごくお気に入りができた時、それは自分にとって
すごく大切で大事なものだから、自分だけってわけではないけど、この人(物)の良さが分かる人
だけ限定!てかんじがしてるじゃないですか。それがブームか何かでバカ売れしたら、なんだかさめちゃったり・・・。
いや、東野さんは今でもファンなんですけどね(笑)


あれ?何が言いたかったのかな・・?
ううう・・こういうこと多いなぁ~最近(汗


メルヘンチックなファンタジー系のお話も大好き。かわいい絵本も大好き!
でも、吹雪の山荘、閉ざされた孤島など限られた登場人物の中に犯人が。
思いがけない結末。大どんでん返し・・・そんな推理小説大好きなんですよね~。


そういいつつ、一番最近買った本は、そういった本ではなく・・

☆こうちゃんのご飯がススム!幸せおかず―幸せ料理研究家
こうちゃんのご飯がススム!幸せおかず―幸せ料理研究家 (別冊すてきな奥さん)こうちゃんのご飯がススム!幸せおかず―幸せ料理研究家 (別冊すてきな奥さん)
(2008/06)
相田 幸二

商品詳細を見る


 これってヤブログで2000万アクセス突破したレシピなんだそうです。私は全然知らなかったのですが、すごい人気ですね~。
メニューはよくありそうだけど、一味違う感じでご飯が進みそうなおかずが載ってます♪
結構味濃そうですが、メインをこれにして副菜をさっぱりしたものにするといい気がします。
この頃は、ヘルシー志向の薄味おかず本が主流かもですが、まだまだうちではがつ~んとしたおかずが食べたい盛りの子がいるので、いいかなっと思って買いました♪

それと・・こんなの買ってみました。

☆英語のおさらい (おとなの楽習 3)
英語のおさらい (おとなの楽習 3)英語のおさらい (おとなの楽習 3)
(2008/05)
稲葉 剛

商品詳細を見る


帯に「なんで中学の時にちゃんとまなばなかったんだろう・・・」「中学レベルをさらりとおさらいしませんか?」「オトナっていいよね。思いついた時に思いついたところをちょいと摘んで勉強する。これぞ、“楽学”です。」などと書いてありました。
私恥ずかしながら英語がさっぱりなんです。中学のどこからつまずいたのか忘れましたが、ほんと
悲しいくらいダメで・・ていうか拒否反応で・・・。
高校・短大どうしてたんでしょうか・・?いつも赤点ぎりぎりだったような・・。宿題とかお友達のお世話になってたような・・・。
とにかく1から教えてくれ~~て感じなのでこれはぴったりなのでは♪
なんせ「学習」ではなく「楽習」ですよ~ワ~イ!!・・ってホントカナ?
まだ読んでないので何とも言えませんが、読んでみますね\(^o^)/

わわわ、気がつけばすごい長文!!申し訳ないです。読んで下さった方ありがとうm(__)m

カテゴリ:未分類

何のお花でしょう?
今日この花が咲いているのを見つけました(●^o^●)
なんの花かわかりますか?
あるお野菜の花なんですよ♪

オクラ1


もう少しズームアップ!


オクラ2


わかった?


正解は・・・オクラです(^◇^)

少し前に植えたオクラがかわいいお花をつけてました♪

カテゴリ:未分類

越前海岸で海水浴♪
今年の夏休みは、福井県の越前海岸に行ってきました♪
実は福井の海は10年ぐらい前から我が家の夏になると行く率ナンバーワンの場所なのです。
長男が小さい時は、近くの知多半島の海水浴場にいっていたのですが、海に来たのに浸かりたくない・・というのが正直な気持ちでした。
どこかきれいな海は・・と探して若狭に行くことに(^◇^)
若狭といっても子供が小さかったので、遠浅で砂浜な場所を選びました。その旅館の売り場で子供のちゃっちいシュノーケルを見つけて長男が欲しがったので、試しに買ってみたらはまりまくりで、すんなり使いこなしたのです。
その後旦那もシュノーケルを購入し、私、次男も使うようになり、ここ何年かは泳ぐのではなくシュノーケルをつけ魚を網で取ることに熱中してます。(そう簡単にとれないけど)

福井をはじめ日本海側の海は岩場が多く海水浴場といっても、太平洋側の穏やかな海と砂浜ではないところがほとんどです。
今回行ったところは長須浜海水浴場といって、砂浜があるように紹介されていますが、あまりないです・・。海の中は石です。なのでスイムシューズなどの履物は必要!
でも、石は角のない丸いものばかりで、岩もごつごつしていないので傷つくこともなかったです。この石がすごくきれいでした~!
赤や、ピンク、緑、黄色なんていう色もあって見ていて飽きません。海の中はすごくきれいな水。何かが浮いてるなぁ・・と思ったら海藻がゆらゆら・・。
海藻も、わかめの他に白い海藻や、赤っぽい海藻もありまるで海藻サラダのよう(●^o^●)

今回は今まで危ないかな・・と避けていた岩がいっぱいあるところにあえて入ったのですが、お魚がいっぱいで岩も痛くないし、すごく楽しかったです!
まぁ、次男が中学生になったということもあって、時々気にかけるぐらいで私もシュノーケルで海の中をゆらゆらしながら、使い捨て水中カメラで撮影したりしてました。
新しく大きな浮き輪買ったけど使うことはなかったです。みんなもぐりっぱなし(^^ゞ
(潜るといっても、深く潜るのではなく浅いところで泳いでるだけなんですよ実は^m^)

泊まったのは料理旅館とうい名の民宿(笑)。でも、20周年記念価格で1万ちょっとで、蟹1人1杯!
刺身舟盛り・焼き魚、煮魚、天ぷら、牛肉の陶板焼きその他に、タコの酢の物や、もずくなどもちょこっとついてきました。あと、お味噌汁に、こしひかりのごはんにくだもの。
もうお腹パンパン!!蟹は季節がら越前ガニではなく北海道産のものでしたが、身が詰まっててすごくおいしい蟹でした♪1人1匹て、はじめてだよ~こんなに食べたの(^◇^)

朝5時起きで9時半くらいから、4時半まで海にいたので、夜は10時前には寝るというすごく健康的な旅行となりました(^-^)


カテゴリ:未分類

ホテイアオイのかわいい花
メダカのところに入れたホテイアオイのお花が咲きました♪




ホテイアオイ


初めて見ました!きれいな色の花でびっくりです(#^.^#)


畑の土手にあるいちじく・・・まだ青かったです。残念!たくさんなってたけど、おいしい頃にはライバルが多いので頑張ってゲットしなくちゃ♪(ライバル・・・・鳥さんと散歩中の見知らぬ人)

いちじく

カテゴリ:未分類

今日の収穫!
今朝5時リビングで寝てしまった私は、旦那が寝室から降りてきた音で目が覚めました(*_*;
あっそうだ!今日は、旦那と次男が朝早くから釣りに行くって言ってたなぁ~!
「行ってらっしゃい~」と送り出してう~~ん。どうしよう。。まだ眠いし・・と2度寝を始めちゃった(-_-)zzz

お昼前に帰ってきましたよ~!成果?全然だったそうです(^◇^)
えっ、何で喜んでるかって?いや~~それは・・・
釣といっても、本格的なわけじゃなくて、近場でハゼ釣りて言ってたから。
ハゼって小さいけど、そのままじゃあ煮ても揚げても中骨かなぁ?頭近くの骨が口に残るから、下ごしらえが、面倒すぎて・・・。特に旦那は、自分が釣るくせに魚料理あんまり好きじゃないから、ダイナミックな料理じゃ食べれないかもなのです。
他にも下処理が嫌いなのは、ゼンメていう魚。ちっちゃいのにウロコがわりにヌルヌルでおおわれてるから、とるのが大変。塩とかでこするけど・・・。あと、カワハギも大きいのはいいけど、ちっちゃいのは、とげが手に刺さるしやだ~~~。ゼンメが1匹でもいると、全部の魚ヌルヌルでいや~~~~!

とにかく私はお魚は好きだし出されたら喜んで食べるけど、ちっちゃくて下処理にかかる時間のわりに、たべるとこ少ない魚は作るのは遠慮したいのでした(ー_ー)!!


でもね、手ぶらでなく収穫して帰ってきましたよ(^-^)
何をかというと・・・これで~す!


畑の収穫物8月2日
フフフ♪我が家の家庭菜園で採れたトマト!(ちっちゃく見えるかもだけどプチではなく普通のももたろうトマトです)とすいか(これは小玉じゃないんだけど、大きくならなかったスイカ)あと、ブドウ畑から巨峰!(まだ酸っぱいね・・もう少しするとおいしくなるよ)畑の土手に勝手にはえてたイチジク。(まだ1つしかいろんでなかった)

トマトはほんとの完熟です!売ってるのは、青いうちにもいで流通の中で赤くなってるから、見た目より甘くないし、やわらかい。赤くなるまで生らせてたトマトは、真っ赤で甘いけど、すごくしっかりしててかたいんですよ(^v^)おいし~いです♪

スイカはどうだろう・・もう、つるがかれてきてたからとってきたていってたけど、ちっちゃいし食べれるのかなぁ~~。切るのが楽しみだなぁ(●^o^●)



/span>

カテゴリ:未分類

| Top Page |
