TOP2008年09月


カテゴリ:スポンサー広告

わわわ!こんなんになっちゃった~(@_@;)
今年になって家庭菜園・・とも言えないようなかんじですが、ジャガイモや、トマト、ピーマンなど収穫してきましたが、オクラは・・・・家の庭に植えた方がよかったな~て思ってます。だって・・・すぐにこんなことになっちゃうんですよ~!!
オク3
やいやい。バナナじゃないですよ~(ー_ー)!!
普通の大きさのと比べてみると・・


オクラ4

長さだけでなく太さとか見てみて~ひえ~!!でしょ~。
キュウリとか大きくなっても種がでかくて皮が硬いな~と思いつつも食べれるけど、オクラは駄目ですね・・。ゆでても柔らかくなりません(*_*; なんかね、大きくなるとすっごく硬くなるんですよ。大きさっていうより色が緑になるとカッチカチになるの。

あっという間に大きくなるから毎日様子を見れるところに植えなきゃだなぁって思いました(゜-゜)

カテゴリ:未分類

リングイネ
リングイネってご存知ですか?
はい、そうです。パスタの種類です~(^◇^)

って、私はしらなかったんですけどね・・ハハハ(^_^;)

今日「リングイネのジェノバソース」というのをを作ってきました。手作り生パスタです!

パスタマシーンを使いました。ローラーでどんどん薄くのばしていって、最後カットされて出てきましたよ♪
生麺なので、お湯に入れて再沸騰したら30秒で出来上がりです。
めちゃ早~い!!
生めんなのでもちもちしてておいしかったです(^-^)

写真に撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れて食べちゃいました^_^;すみません。

パスタマシーンって便利だね~でも、高そうだしよくパスタ作る人じゃないと意味ないかなぁ。

どんなのか見てみたい人、アマゾンにも売ってたのでのせとくね。こんなのです。
6000円くらいのもあったよ!!

GEFU パスタマシーン 28400GEFU パスタマシーン 28400

商品詳細を見る



カテゴリ:未分類

花家紋
メロ友(メル友じゃないよ^m^)のまねきねこさんのブログについてる、「花家紋」何気なく眺めてたのですが、自分の誕生日ってどんなのかな?と思いやってみました♪
花言葉はよく聞くけど、花家紋て初めて聞いたわ~。

縮小したら読みにくくなったけど、なんと「美女なでしこ」ですと!!
うひょひょ~い♪名前だけでもいいじゃないです?アハハヽ(^o^)丿

でも、それよりも個意言葉の「賛美」これがすごくうれし~な\(^o^)/
花家紋

やってみたい方はここからどうぞ♪→花家紋

カテゴリ:未分類

太陽光発電♪
うちの家は、2月から太陽光発電をやってます。お天気に左右されるので、夏といえども雨の多かった8月は思ったより発電量が少なかったですが、それでもCO2削減,
石油量の削減に貢献していると思えば、よしとしましょう(#^.^#)

1日にどれだけ環境に貢献できたかをモニターで見ることができるんです。


エコ1


こんな感じです♪発電量を森林に換算して木の量で表示してくれるのです。しかも、1本ずつチャラランという音とおもに植わっていくので今日はどのくらいはえるかな?て楽しみだったりします♪

リアルタイムでで発電量とともに、消費量もわかるので、結構節電にもつながります。思わぬ電力消費をしていると、え?なんでかな?と見て回ったり。あっそうか~今、お湯沸かしてて、エアコン2台ついてて洗濯機回ってたわ・・なんてことも・・(ー_ー)!!。

カテゴリ:未分類

息子の体育祭
今日は次男の体育祭。朝6時ごろは曇りだったけど、7時過ぎから雨がポツポツ。
う~~ん微妙な天気!あるのかな~?中止かな~?勉強道具は持っていくとして、服は制服?体操服?
息子も外を見ながら、体操服を着たら、ザ~~と降ってきたので、やっぱり制服に・・・あれ?やんできた?そんなこんなで朝からバタバタでした。

最近部活でお腹がすくのか、たくさん食べるようになった次男ですが、体育祭とかは、すぐ動くのであんまり食べれないというので、かなり小さなお弁当です。内容はおにぎり1つ、からあげ、はるまき、ハンバーグ、プチトマト、えだまめ。それと、別容器にりんごでした。う~ん幼稚園とは言わないけど、中学生男子の弁当箱の大きさじゃないね(笑)女の子ならもっとかわいく!て言われそうだけど、そこは男の子文句言わないからよかった(^^ゞ
私にしては珍しく朝から、から揚げ作ったよ~♪いつもはチン!だけど、昨日鶏照り丼をしたときのお肉を少し取っておいてお酒と醤油につけといたの。

りんごの色止めにはね、塩水でも、レモン汁でもなく、オレンジジュースにポチャン!です。
前に、色が茶色くなっちゃったりんごを戻す方法としてオレンジジュースの利用を聞いたのですが、
はじめからつけとくのにもいいのでは?と思い付いて実行してます。フフフ♪

運動会弁当H20.9.21

結局体育祭は始まったものの、お昼前から雨が降り出しお弁当の後少しやったところでどしゃ降りに・・。途中までで終了でした。(+_+)

さっきは歩けないほどのどしゃ降りだったのに、40分ほどでやんで、今はお日さまこんにちはです(ー_ー)!!ははは、そんなもんだよね^m^

カテゴリ:未分類

グリムス
何人かのお友達のブログで良く見かけていた「グリムス」のブログハーツですが、
育てると、本当に植林できるとは知りませんでした。
今朝メロパのお友達のブログにその記事が書いてあったのを見て、そうだったんだ~!て。
で、早速始めることにしました(^◇^)

リアルでは、よくお花などからしてしまう私なので枯らさないようにがんばろう~!!

グリムス

どんな木になるかな~♪楽しみ!

でも・・・エコなキーワードって書く自信ないなぁ(汗


カテゴリ:未分類

ホテイアオイ2
ホテイアオイの花が又咲きました♪前に見た時より綺麗~\(^o^)/
でも、どんどん増えていってます。どうしよう~~。
このままではメダカちゃんピンチだから、株わけっていうの?
少し少なくしなきゃ~。
ホテイアオイ2
ホテイアオイ←一応前回のホテイアオイです♪

カテゴリ:未分類

メロダチさん②
今日のメロダチさんはこぶしちゃんです。こぶしちゃんとは、すごくたくさん遊びました♪
お互いの部屋で遊ぶのはもちろんだけど、広場でいっぱい写真撮ったりパーリィができてからは、毎日のように会っておしゃべり。
笑ったりふざけたり、そして真剣な話もいっぱいしたね!!

パフとこぶしちゃん

こぶしちゃんがまだ小さかったころパフは男の子でした。(なぜか?は、話せば長くなるので又今度・・!?)


広場 こぶしちゃん

こぶしちゃんにつぐみ君という兄弟ができました。つぐみ君はパフとおんなじモフモフです♪
つぐみ君にバイバイしに行ったら、一緒にジャンプして遊ぶことに・・・。
パフは風船になってプ~カプカ、つぐみ君はこのあと垂直落下です(笑)


パフとつぐみくん

大好きなこぶしちゃんとも一緒に世代交代しました(^◇^)
そして今はこんなおチビちゃん達♪

左うちのリリーが右あんずちゃんに「その王冠、パフちゃんのアルバムで見たなぁ~。ああ!こぶしちゃんのだ!!」と言いました。
するとあんずちゃんはすぐさまこんな風に言いましたよ^m^
あんずちゃん部屋

かわいいあんずちゃん一緒に元気に成長しようね\(^o^)/

カテゴリ:未分類

メロダチさん①
昨日の記事に書いたようにパフはたくさんの素敵なメロダチさんができました\(^o^)/
少しずつになりますがご紹介させていただきます♪


まずは、私にたくさんのお友達ができるきっかけを作って下さったsheepさんちのメロちゃんです。
パフとホープちゃんお座りしてお手手つないでます♪ホープちゃんパフの大食いにもあきれずにいてくれてありがとう!
パフとホープちゃん

実はホープちゃんの秘密を知ってるんですよ~。ほまれカフェでいつも素敵なランチやデザートなど食べていたホープちゃんですが、実は・・・・・・・


ホープちゃん

こんな独り言いってるのをを聞いちゃいました^m^



ホープちゃんとは夏海で一緒に遊んだね!
広場 ホープちゃん2



そして一緒に世代交代しました!
今は、右sheepさんちの聖(ひじりくん)と、左うちのリリーです♪

リリーとひじりくん

sheepさんいつも仲良くしてくれてありがとう!これからもメロともどもよろしくね♪







カテゴリ:未分類

メロメロパーク(バイバイパフちゃん)
今年の1月から始めたメロメロパークですが、その頃と今ではずいぶん変わりました。
広場で写真がとれたり、パーリィでチャットができたりします。
お店屋さんも増えたし、メロにきせかえができるようになりました♪

1代目のメロはめろりんのベリーで、よくわからないままに成長を楽しみに遊んでいましたが、2代目のモフモフのパフは、たくさんのメロダチさんができて、ノートに書き込みしあったり、一緒に写真を撮ったりおしゃべりしたりほんとに毎日楽しく遊ばせてもらいました(^◇^)
かわいい持ちものや、アクセサリーのきせかえも楽しかったし、成長してピンクになって、羊さんの黄色い角もお気に入りでした。

なので世代交代はさみしくって迷ったけど、ずいぶん長い時間パフをそだてていたのでこの辺で新しいメロを育てて見ようと思いました。
ていうか、世代交代を延期していたわけではなくやっと世代交代のメロ度になったのですが・・(^^ゞ
ブログをなかなか更新できないので成長がかなりのんびりでした。時々スイカやメロンあげたけど、ゆっくりでいいと思ってたので、ほんとにたま~にだったんです(^v^)

今回はお友達と一緒に世代交代をしました♪

そして良く遊んでいたメロダチさんのお部屋に行って一緒に写真も撮らせてもらいました。
でも、世代交代は急に決まったので、全員のところに行けずにごめんなさい。
もっと面白い画像にしたかったけれど、時間がなくて普通な感じですが、少しずつ
アップしていきたいなぁと思ってます(●^o^●)

☆最後にお部屋で撮った写真☆


パフ最後の部屋②

☆お手紙☆

パフ手紙4

パフ・・ぱんつの王様??そうだったの?・・まぁハッピーだったならよかったよ!(笑)
宝物の写真・・それはパフとメロダチさんといっぱい撮った写真だよ!!
わかった?これで気がかりはなくなったかな(^◇^)
大事なものいっぱい持ってて素敵・・うえ~ん。ありがとうパフ!!
すごくうれしいお手紙だったよ(゜-゜)うるうる

バイバイパフちゃん。これからもお部屋で会おうね(ToT)/~~~

パフバイバイ








カテゴリ:未分類

ビュッフェレストラン♪
この間近くにある「安心・安全・健康」にこだわったバイキング形式のレストランに行きました。
ここはランチで1度行ったことがあったけど、すごい人で予約するか、かなり前に来て並ばないと入れないんです。
夜は値段が高いから、行くことないかな~と思ってたのですが、割引券が手に入ったので
行ってきました(●^o^●)

すごく高いわけじゃないんだけど、「安心・安全・健康」系のお店って中高生の息子にはどうかな~て思ってたし・・。身体にはいいけど、野菜中心だし、ヘルシーな料理が多いからボリューム的にどうかな?あんまり食べないともったいないしな・・。て思ってたの。

私や旦那は野菜いっぱい食べれるし、もたれないし、おいし~し満足\(^o^)/
息子たちも意外に喜んでたのでよかった♪

なんかね~外食だと、最近焼肉か、お寿司かラーメンか・・・そんな感じで飽きてたからね私。


ひな野1

私の一皿目~!もろ野菜のおかずですね(^^ゞでも、お魚のてんぷらも1つのせてます♪
ご飯はかやくごはんにしました。
向かいに座ってるのは次男坊。お寿司がのってます~。


2皿目は、食べるのに夢中で撮り忘れました(*_*;
 

ひな野3


これはデザートです。アイス2種類と、杏仁豆腐と、トマトのゼリーです(●^o^●)
この杏仁豆腐がめちゃくちゃおいしいの!!よくある寒天みたいなのじゃなくて見た目ヨーグルトみたいなんだけどね。いくらでも食べたい~~!
それと、トマトのゼリーも初めてたべたけどおいしい♪このあたりになるとかなりお腹がパンパンだけど
甘いなかにこういう少し酸味のあるデザートがあると又余計においしく最後まで食べれますね(^◇^)

この他にちぃっちゃなケーキ1つとと旦那が絶賛の白玉ぜんざいもちょこっと食べて終了です\(^o^)/

カテゴリ:未分類

| Top Page |
