TOP2008年10月


カテゴリ:スポンサー広告

なんちゃって料理♪
今日の夕食は、グラタンと、ロールキャベツと大根サラダでした。


ロールキャベツ

グラタン

なにがなんちゃってかというと・・・・

まずロールキャベツはすでにできてる(キャベツで巻いてある)のを煮込んだだけなんです。えへへ♪
でも、どんな、スープっていうかソースで煮込もうかな~。
いままではコンソメ味のスープで煮込んだけど、今日はトマト系のあじがいいな~て。
でも、どうすればいいのかな?やったことないし・・・。
う~んコンソメスープに野菜ジュースとケチャップ、塩コショウ・・・ベーコンと玉ねぎ少々。
こんなもの??勘で煮込んでると、なんか味が薄いしすっぱい・・。
途中でかなりスープを減らしてもう少しだけケチャップをたして煮込んだらいつの間にか
まろやかになってました♪ほっ。よかった(^-^)

グラタンはね、最近手抜きでグラタンの素っていうの?牛乳加えるだけでいいやつ使ってたんだけど、今日はないからホワイトソースも作らなきゃね。
でもな~、ホワイトソースってだまになりやすいし、焦げ付きやすいしな~。
前に手作りグラタン作ってた時は、レンジで何回も取り出しては混ぜるという方法で作ってたけど、
今日はそれも時間かかるしちゃっちゃと作れないかな~?
あっ、ネットで検索したらいいのを見つけちゃった~!ほんとにこんなのでいいの?

うちの今日のグラタンの中身はすでに決めてあって、玉ねぎをしんなりするまで炒めてそこに鶏肉(小さくカットされたもの)とハムを入れて味付けをしておいたもの。そこに牛乳を投入。ネットのレシピは4人前300CCてあったけど、絶対足りないから倍の600CC入れちゃえ!で、グツグツしてきたら、水どき小麦粉(小麦粉が大6)を投入~!混ぜてとろみがついてきたら、バター(私はマーガリンで代用)を入れて混ぜる。
はい!ソースの出来上がり♪あとはレンジで皮ごとチン!したじゃがいもの皮をむいて適当な大きさに切って塩コショウ。それをグラタン皿に入れて上からさっきの具入りホワイトソースをかけて、とろけるチーズと粉チーズをかけてオーブントースターで8分。でグラタン出来上がりました(#^.^#)

グラタン・・だよね、一応(^◇^)味はうん。おいしかったよ~。家族にも好評でよかった♪

本日のなんちゃって料理終了!

カテゴリ:未分類

戦利品♪
先週家の近くの食料品も売っているドラッグストアに
ゴミ袋を買いに行ったら偶然、お店の奥でコンテナにはいった「商品入れ替え処分品」を見つけました♪

そのお店は結構広いお店で、入り口近くに食品があってレジを挟んでそれより奥に薬や日用品があるので食品だけ買って帰る人は全然気がついてないようでした。

しかも、その奥でどんどん値札を張り替えて商品を出してきてます。
なにかいいのあるかな~?処分品って結局いらんようなものばかりしかないんだよね~
なんて思って見てみると・・・あるよ!あるよ!ちょうど買わなくちゃって思ってた物が~(#^.^#)

10円①

スラックス用洗濯バサミ・餅アミ・ビニール手袋・クリップフック・持ちで付きたわし・割りばし20膳・ボンド・・・・えっ??こんなの100均でもあるじゃんて?うんうん。でもね、これ全て10円のものなのよ~!
10円でっせ!!

他にもね~こんなものゲットしたよ♪
100円②
100円①

電動鉛筆削りと、2段弁当箱(収納袋付き)、箸付き弁当箱(中高生男子が使うような大きいやつ)、持ち手付きフライパンのふた・・・
これがおいくらかというと・・・100円!!100円です~\(^o^)/

もちろん、昨日までお店に置いてあった商品。しかも入れ替え品だから100円のものは1~4個くらいしかない。
スゴ~くいいタイミングでその場に居合わせて、人が少なかったのでゲットできました♪
このあとは商品投入の場所に陣取って動かないおばちゃんたち登場で、いいものはゲットできなくなったので私は退散しました~(^^ゞ

これ以外にも色々買ったけど…それはまた機会があったらということで・・・アハハ(#^.^#)span>

カテゴリ:未分類

ハートの実
昨日の夜に買い忘れがあってイオンに行ってレジも済ませて
帰ろうとしたら、こんな物が売ってました。
へ~~~ハートの実がなるの?初めてみたなぁ♪

急きょ今日会うお友達に持って行ってあげようと思って購入!もちろん自分の分も買ったよ。
実がなるの楽しみだなぁ(^◇^)
植物1

カテゴリ:未分類

これな~んだ!
この間見つけて買ってきました~(#^.^#)
これなんだと思います??


ふ1

え~と、食べ物です!

答えは~~









ふ3



そう、おふなんです。でもね・・・・

こんなの初めてみたましたよ~!!

え?普通じゃないのって?
ちがうんです!
それは・・・・


続きを読む▼

カテゴリ:未分類

乾麺の冷やし中華!
今日は日差しが強くて暑い1日でした~。
しかも旦那はその中、草刈を延々と。(御苦労さま♪)
次男も区民体育際で疲れた様子。
なので、涼しくなってからやってなかった冷やし中華を久しぶりにすることに(^◇^)

今日は珍しく乾麺の冷やし中華です!食べたことありますか?そうめんや、冷麦みたいな感じでつるつるしてておいしいんですよ♪
ラーメンや、冷やし中華って、茹でると独特なにおいしますよね~。あれ好きじゃないです。で、何回も揉み洗いしなくちゃぬるぬるするし・・。
でも、この乾麺の冷やし中華はあのにおいしないんです!!
無かんすいの卵つなぎだからかなぁ?
で、洗うとサラサラに!
つるつる~~と食べれるんです(^◇^)
普通の生めんのより少し高めだけど、時々食べたくなるんです。
冷やし中華1
冷やし中華2

カテゴリ:未分類

夜更けにはらわたを取り出す女・・・・パート2

タイトル・・・・どこかで見たことある人もいるでしょ~。
えへへ、お友達の
Cさんが少し前にブログのタイトルにしてらしたんです。
あまりにインパクトがあったから、使わしてもらっちゃいました~。
Cさん勝手にパクッてごめんね~(^^ゞ

そう、昨日の(実際にはすでに今日)真夜中3時ころに私がしていたことは、「魚をさばいてはらわただしてた」です。
魚はね、昨日旦那と次男が釣ってきたものなんです。釣ってきたといっても、1匹はいい大きさだったものの後はちっちゃくて、食べるところ少し。

なので、昨日は焼肉食べに行っちゃっいました。で、後から煮つけとこうて思ってたんだけど、
すっかり忘れてて、夜中の2時くらいまでパソコンで遊んでてお風呂入って、もうふらふら~眠い~~おやすみ~~と思った瞬間私の目にクーラーボックスが・・・。

が~~~んΣ(゚Д゚;)忘れてた・・・。ええええ~今から??(╬☉д⊙)うううう・・・・やるしかない・・か・・・。
ひ~~ん(ToT)/


というわけでした。そのお魚はこれです~。


釣られた魚2


えらを取る気力がなかったので、頭おとしてはらわただして、煮つけました(^-^)
あはは・・・午前3時にすることじゃないよね・・・。
夜明け前に我が家の台所は、煮つけのあまっからい匂いでいっぱいなのでした(゜-゜)



カテゴリ:未分類

らでぃっしゅぼーや
メロパやってる方はあれ?この名前よく見るな~て思ったでしょ。
フフフそう、よく広告で見かけますよね♪
私このらでぃっしゅぼーやのお試しっていうのをやってみることにしました。
て言うのは、ず~と生協で色々買ってたりしてるんですが、私の入っている生協は規模が結構大きな生協で最近ちょっとな~て思うこともいろいろあって・・・。
生協ってその地域とか各団体によって、かなり違ったりすると思うんです。
私が入っているところは、組合員が多くなってきたからか、時代的なものなのかわからないけれど、安心安全だけでなく、安価てことも重要視されるようになったみたいで、大量生産によって昔に比べるとかなり安く、普通のスーパーと変わらないくらいの値段で購入できるものが多くなりました。
お買い得商品だと、スパーより安いものも結構あります。
でも、消費者によって「安い」は魅力的ですが生産者にとっては死活問題・・てこともありますよね。そのため色々問題が起きたり、外国産のものが増えたり・・・。
例の餃子問題のこともありますし、(うちの生協取扱いではなかったですが)それ以前にも、ちょこちょこあります。
もちろん生協以外で売っているものの方が、偽装やほんとに安全かわからないものが多いわけですが・・・。

でね、この「らでぃっしゅぼーや」って私が結婚する前実家で母が買っていたところなんですよ♪
今から20年ほど前に聞いた名前を又最近見かけるようになって、
とりあえず試してみることにしました♪

お野菜と卵のセットが毎週届きます。これが基本のセットで、そのほかは生協みたいにお肉やら魚やら加工食品やら、調味料やら買うことができます。
もちろん、安全のための基準は厳しいと思います。

で、1回目がきましたよ♪
外箱はこんな感じ。
らでぃっしゅぼーや1

中身は・・ホウレンソウ、しいたけ、トマト、ネギ、たまねぎ、ごぼう、かぶ、ピーマンそして平飼いのたまご!(なかなか売ってないよね)
らでぃっしゅぼーや2

いいなぁと思ったら会員になって続けていくつもりです。(まだ決めてません)

今、資料請求するだけで、試供品ということで、ただでお野菜や野菜ジュースや醤油などいただけるのでよかったら申し込んでくださいね~。
このブログの右横のマイクロアドの広告にも、よく「らでっしゅぼーや」が出てくるので、そこからポチっといして試供品の申込に行ってもらえればさらにうれしいです~(#^.^#)
いやいや、そのための宣伝てことではないのですが…アセアセ。
ホームページ見てみるだけでも色々わかりますよ~♪



カテゴリ:未分類

第590回「貯金箱は持っていますか?」
..
FC2 トラックバックテーマ:「貯金箱は持っていますか?」

初めて、「テーマ」について書いてみま~す!
貯金箱・・・う~ん。ちゃんとした貯金箱って持ってないですね~。
はぁ?ちゃんとしてない貯金箱って?
というと・・飲み物の紙パック(牛乳パックと同じ大きさの)とか、ジャムのあいた瓶とか・・・ペットボトルとか・・・・。
おお!エコ貯金箱~~
・・・・・・なんていいものじゃないんです。
紙や布やリボンで可愛くとかな~んもしていない、ただの空きビン、空きパック空きペットです(*_*;
つまり、貯金箱にするつもりじゃなくて、とりあえず小銭を入れてるわけです。
は?とりあえずって??
それは・・・・
うちの家の中には、あちこちに小銭が落ちてるんですね~。いや、置いてあるんです~。
誰が?なんで?
いえ・・別になんでってわけではなく・・・(汗
はい。ごめんなさい。小銭をおいてる犯人の7割は私です(;一_一)
いえ、出かける前にお財布に小銭が多すぎて出しちゃったり・・・・・
自分でもよくわかんないですね。ハテ?
後は旦那の服から小銭が出てくる~。気がつかないで何回洗濯機の中で磨かれていたことか・・。

なんかだらしない我が家・・ていうか私の恥をさらしただけのような気もしますが、
そんなわけで、ちゃんとしてない貯金箱に小銭は溜まっていくのでした^m^

カテゴリ:未分類

容疑者Xの献身
おとついの土曜日に映画「容疑者Xの献身」見てきました♪
「ガリレオ」がテレビでヒットしたのは東野さんのファンの私には意外だったけど、主演が福山さんだったことと、主題歌の軽快さがマッチしてて受けたんでしょうね(^◇^)
なので、「容疑者Xの献身」もそのノリでつくられるのかな~?と思って映画を見に行く気はなかったんだけど、あちこちで「テレビドラマとは違って」と書かれてあったので見に行くことにしました。

初日の夜8時始まりのに行ったのですが、満員でした~。イオンに入ってる東宝シネマで、土日の日中以外は結構すいてるんだけど、やっぱり初日だしね!
ぎりぎり、2人並んで座れる場所ゲットできました。

前評判どおり堤真一さんがすごく良かったです!製作サイドはよく、福山さんを前に出さず、あのドラマのノリにせずに作ってくれたものです!!
原作はもちろんだいぶ前に読んでるのですがレイによって私の記憶力の欠如によってなんとなくの登場人物とかは覚えているものの、どんなトリックだったか思い出せず、初めてみるように見れて良かったです。私の健忘症とも思えるほどの忘れっぷりもたまには役に立ちましたよ(笑)

原作で天才数学者の石神哲哉は、頭はいいけどさえない男というイメージだけど、それを堤さんがばっちり演じていました!すごい~~。
ドラマの軽快さを求めてきた人には残念だっただろうけど、私は面白かったです(^◇^)

原作はこちら
容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)
(2008/08/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る

カテゴリ:未分類

撮影会(メロメロパーク)
今週の水曜日にメロメロパークで久しぶりに撮影会がありました(^◇^)
いや、撮影会と言ってもメロパのイベントではなくメロダチさんつながりでみんなで広場に集まって
たくさん画像を撮ろう!ていうことなんです♪

メロは世代交代があるので、里親さんは同じメンバーでもメロちゃんは変わっているし、成長具合で見た目が違うから時々やっても楽しめますね(●^o^●)

それにパーリィでチャットができるようになってから、メロダチさんのメロダチさんとメロダチになれたりして(早口言葉じゃないよ^m^)お友達が増えていくから撮影会もにぎわってうれしいです!

oxmxoさん企画・連絡御苦労さまでした。
いつもありがとうね\(^o^)/

ではまずoxmxoさんちのつぐみ君とあんずちゃんと一緒に♪
リリーはつぐみ君と一緒だとちょっとはにかんでるね(^^ゞ
10.1広場1910.1広場11

次はヒナたんと一緒に♪ヒナたん、ラブチェアーにおすわりしてかわいいね!

10.1広場1610.1広場14

るるちゃんとは一緒に世代交代して同じヒキマキちゃんだけど、
いつの間にかお兄ちゃんのように♪
たろちゃんが風船を貸してくれました。優しいたろちゃんありがとう♪

10・1広場10   10.1広場8



ヒカル君はいつも優しいおめめでリリーを見ててくれます(^-^)
ココロちゃんはりりーの憧れのお姉ちゃんです♪
10.1広場21 10.1広場12



たまちゃんと、仲良く噴水を眺めていると・・・「くじらだぞ~!」とニック君
おいおい、噴水の中に入っちゃってるよ、ニック~!

10.1広場510.1広場4
  

ぴーcyoro5ちゃん、後ろの方でしか会えなかったから
小さい画像でごめんね。でも、ちっちゃいのも
お互いかわいいよね!(親バカ(゜-゜))
10.1広場9


みんなでワイワイ!!mikarinちゃん、フモモちゃん2ショットできなくてごめんね~。
でもみんなと楽しそうだよね(^O^)
10.1広場7(サイズ変更)
10.1広場25

あっという間に1時間半が過ぎちゃった撮影会でした\(^o^)/次も楽しみだね!






カテゴリ:未分類

我が家の光熱費のゆくえ
このところ急に寒くなってきましたね。
このままでは、暖房を使う日もそう遠くないと思われる我が家・・。
今年の冬の光熱費はどうなるかなぁ~?

去年のこの時期はまだオール電化にしてなかったので、冬はガスファンヒーター、石油ファンヒーターエアコン、こたつ、ホットカーペットなど各部屋で色々使っていたのでかなりの光熱費でした。
特にガス代&電気代でかなりん出費だったけど、今年は電気のみ。
電気って高そうだと思ってたけど、クーラーが壊れて、省エネタイプに変えたから、夏の冷房はそれまでよりずいぶん安くなりました。なので暖房もめちゃ高くならなきゃいいんだけど・・・。

そういえば、今年は電化製品が次々と悪くなり新しいものを購入したのです。

洗濯機&乾燥機(ガス)→電気のドラム式のに。
使い心地は・・洗濯に関しては○です!汚れ落ちが全然違います~。乾燥は・・・△です。
だってスゴ~く時間がかかるから。ガスは早かった!!


エアコン→居間の壊れたエアコンを省エネタイプに。+今まで冷房のなかった子供の遊び部屋に同じタイプのエアコンを入れることに。遊べるようにというのではなく、勉強(宿題)ができるようにと、寝る場所の確保のためです。今までは、居間と夫婦の寝室にしかエアコンなかったので、色々不便だったのです。夏のあまりの熱帯夜に仕方なくエアコン部屋で雑魚寝とか・・・。
最新のエアコンは寒くならずに快適温度だ保からいいですね♪
いつも1度上げると暑いし、1度下げると寒いし調節が難しかったので。

冷蔵庫→自動で氷をつくるが壊れた冷凍室のパッキンが悪くなって冷気がもれるなどがあったから買いかえました。今回は思い切って大きなサイズ(600だったかな)にしました。生協の冷凍物が多いことやいつもぎゅうぎゅうになって中が見えなくなるから・・(*_*;
(これはどんだけ大きくしてもキリがない気がするけど・・・汗)
今のところ使い勝手はいいです。ただ、冷凍室と野菜室の場所が今までと逆になったので、つい間違えて開けそうになります(#^.^#)

こんな感じで大物電化製品を買い替えたので、かなりの省エネ効果はあると思います。だって10年前と今では省エネ率全然違うからね~。もちろん、購入費はかなりのものでボーナスが吹っ飛んじゃったけど、まあ仕方ないしね。

あっそういえばガスレンジが、オール電化にしたときにIHクッキングヒーターに変わったのでした。
これはね~、掃除は楽になりましたよ!凸凹がないしね。あと、換気扇まわりの油汚れがもう全然違いますね。ただ、フライパンを持ち上げて調理ができないことと、蓋をした方が熱周りがいいのでちょっと面倒かもです。まぁ慣れだと思うけど。
それと近くにものをおいても、燃えないからそういった心配ないのがいいですね(^◇^)


あああ!そういえばコタツがこの間、崩壊したのでこれも買い替えなきゃでした(+_+)
確かに安物を買ったんですよ。子供たちの部屋に。でもあんまし使ってないから、リビングに置くようにしたら、どんどんその上に物をのせたり、皆が使いまくり・・(特に私のお布団がわりにも何回かなってくれたし)いつの日か、なんか足がぐらついてきた?て思った数日後バキッといっちゃいました~。\(゜ロ\)(/ロ゜)/しかも2本!
なんでやねん!!そんな簡単にこたつの足が折れるものなの??
やっぱりそれ相応の品物買わなきゃなんですね。アハハ~~。ぐすん(゜-゜)

コタツと言えば我が家はその前にも失敗してるんですよ~。あの、イスで使う背の高いこたつを以前購入したの。居間にソファーが置いてあるから、どうせならイスで使えるのがいいねってことで・・。
でも、使ってみたらあんまり暖かくないんですよ~!温める空間が広いから暖まりにくいことや、温めた空気が逃げていくのよね椅子の横から・・・。そして、邪魔になるからコタツ布団が薄手になってるから保温力もすくなくて・・。
しかも、コタツ布団が普通と違う形大きさ、形なので、クリーニングが高くて遅い!
ね、大失敗でしょ~。でも、あの時、こんなこたつがはやってたんだけどな。トホホ(*_*;


話は飛んでしまったけど、我が家の冬の光熱費の行方どうなるのでしょうか・・ドキドキです(^◇^)







カテゴリ:未分類

| Top Page |
