TOP2008年11月


カテゴリ:スポンサー広告

手作り餃子
昨日の夕食は餃子を十うん年ぶりに作ってみました(^v^)
餃子は私も家族も大好きでよく食べるんだけど、手作りは封印されてたの。

今は毎日の食事のメニューを考えるのが面倒・・ていうか思い浮かばずに困る毎日だけど、
結婚当初は不慣れなこともあって、前日にメニューを考えてすごい時間をかけてお料理してた私です。

知り合いの奥さんが、作る直前までメニュー決まってない。冷蔵庫見て考えながら作る。て言ってたのが信じられなかったけど、私も今では野菜を切りながらまだメニュー考えてることもあるようになりましたよ・・なはは(^^ゞ

で、当時餃子もチャレンジしたんだけど、うまくできなかったんですよね。お料理なんてレシピ通り作れば、そう失敗もないと思ってたのにショック!!
フライパンにくっついちゃってはがれないわ、中身のお肉が固まっちゃっててミートボールを皮で包んだってかんじで、全然ジューシーな餃子にならなかったの。

後日リベンジしたけど、やっぱりお肉がかったりとしてて餃子て感じがしないんですよ~。で、もう餃子は作らない~!て封印しちゃったの。ちょうど生協で王将の餃子が販売されるようになって、すごくおいしかったから、こっちの方がいいや!てね。

でも十ん年たって最近メロパとかで餃子の話をしていて又作ってみようかな~て思い、ネットで調べました!今はなんでもネットで調べれるからいいよね(^◇^)
あっという間に解決しましたよ~!結構私と同じ悩みの人多いみたいでお肉が固まった感じにならない秘訣があちこちに載ってましたよ!!

ミンチの脂身を多くてこと。(ラードを混ぜたり)野菜の量をかなり多めにてこと。ブイヨンなどスープを結構たくさん加えること。フムフム!!なるほどね~~(^-^)

で、作ってみました~~~♪


餃子2

子供達が喜んで作ったけど、たぶん初めて・・かな?適当に包んでたので形は不格好だけどまぁいいよね(^^ゞ
上手に包んであるのは旦那作です!それこそ20年以上前に作ったことがあったみたいだけど、よく覚えてたね~。

焼けました(^O^)


餃子3

しょうがをすりおろさず、細かいミジン切りにしたからコリッピリッとしてておいしかったです!!これでもか~~てくらい野菜多くしたので、肉が固まらずおいしくできました(#^.^#)

これから時々作っていきたいな(^O^)/

カテゴリ:未分類

パフちゃんがパソコンから飛び出してきたよ!
3代目リリーがやっとひとり立ちになって、かわいいアンテナがはえたので久しぶりに家族を呼んでみました~♪

1代目のベリーちゃんはまだ眠かったみたい(#^.^#)すぐに眠っちゃいました。昨日は
夜更かししてたのかな?

2代目のパフちゃんはなんだかすごくうれしそう!!どうしたのかな??え!パソコンから飛び出すの??家族1


わ~~~!来たよ~~~!!(●^o^●)


家族2
キャ~~~\(^o^)/かわいいでしょ♪パフちゃんがパソコンから飛び出してきました!!
フフフ。これはご存知ぴろこさん作です!私は手芸が大の苦手で、手作り品いいなぁ~と思っても作るのは無理ってあきらめてたのですが、ぴろ子ママの手によって実現しました(^v^)わ~い。

せっかくなのでパフちゃんを近くに呼んじゃいま~す(#^.^#)


家族3


かわいいね~♪みんなと長い間遊んだパフちゃんなので、うれしさがこみあげてきます!
ぴろこさんありがとう!メロパがますます楽しくなりそうです。(●^o^●)

カテゴリ:未分類

焼芋ういろう

昨日息子にういろうを買ってきてもらいました!秋の季節のういろうで焼芋ういろうです(●^o^●)
私は大阪出身で、ういろうといえば白、黒、さくら、抹茶くらいしか知らなかったのですが、
愛知県民となってから、もう少し豪華なういろうや、季節のういろうもあることを知りました。
で、たま~に食べたりしてたのですが、
5年くらい前に知り合いの方にういろうといえば「虎屋のういろう」がおいしいよ~て聞いたのです。
え?虎屋?全然知らなかったのですが、三重県の伊勢に本店のあるういろうやさんだけど、名古屋でも売ってるというので食べてみたら、おいし~い(#^.^#)それに、季節ごとに色々きれいで、おいしそうなういろうが販売されてて、時々買うのが楽しみなんです♪

焼芋ういろうはこんなの~~!

ういろう3

う~ん写メだといまいち色が出ないなぁ。

てことで、HP載せますので見てみたい方は
ここからどうぞ!春・夏・秋・冬の季節のういろう見てね!きれいだよ~(^◇^)

カテゴリ:未分類

コールラビ(@_@
今週のらでぃっしゅぼーやに、コールラビというお野菜が入ってました。
箱を開けて、しいいたけ~レタス~チンゲン菜~みぶな~長ネギ~ごぼう~大根~玉ねぎ~????
あれ??何これ??う~~む。
あっ!「いと愛づらし」(めづらしと読ませてます)の紙が入ってる。
伝統野菜や、珍しい野菜をらでぃっしゅーぼーやで選んで、時々いつものお野菜の中に入ってくるのです。
で、その紙によると愛づらし度は30点(100点満点中)ということなのでちょっと珍しい程度なのかな?でも私は初めてみたなぁ~(#^.^#)
こんなのだよ~~!↓


コールラビ

根菜?て思いそうだけど、球状に肥大した茎部なんだって!!
でね、キャベツの意味のkohlとカブ B. rapaの意味のrabiよりコールラビて呼ばれてるようです♪
生でも、ゆでても、炒めてもいいそうですが、カブみたいにシチューやポトフがいいかもね(^◇^)

知らない野菜は使うのに迷うけど、なんだか
楽しみです(●^o^●)

カテゴリ:未分類

昨夜の晩御飯は・・・
やややや\(◎o◎)/!この奇抜な色は・・・


お芋

なに~~~??粘土かい?って・・・いんやいんや、

実はお芋のマッシュです。はい・・(^◇^)

紫イモかな・・?もらったお芋を茹でたらこんなすごいお色に・・・はい。

青色って、食欲を減退させtる色だから食材に適さないて聞いたけど、確かに普段食べ慣れない色だから
見た目は・・・ちょっと・・・だよね。
ナスは赤紫だしね~~。中は白いしね。ここまで青いとびっくりです。

でもね、味はすご~~~く美味しくて皆パクパク食べちゃいましたよ!
食欲減退・・なしでした^m^


お芋のお皿の横に見えてるお皿はね・・・ハンバーグだよ♪
見る??普通のだけどね~。


ハンバーグ

久しぶりに作ったよん。(^O^)

皿半分くらいのでっかいのにしたんだけど、焼いたら普通の大きさになってたわ(゜-゜)
どうすれば縮まないかな?知ってる??

カテゴリ:未分類

10年ぶりの再会★
玄関に靴があふれているので、今日はお客さん大勢来てるね!状態になってた我が家。
いえいえ、家族4人だけしか家の中にはいないのですが・・・。

いか~ん!!片付けなきゃ~~。と思いながら気づかないふりをしてきたけど、もはや限界(*_*;

昨日家族総出で片づけました。だって、いる靴か、いらないくつか、本人しかわかんないからね


が~~~ん!ほとんどはけない靴~~~~イコール・・ゴミでした(;一_一)
もう~~!ゴミを堂々と玄関に並べていたとは!!なんてこったい。各自はけなくなった靴はすみやかにゴミ箱にいれましょう。(ー_ー)!!

さて玄関口が広々としたので、靴箱の中も整理~♪


はぁ??靴箱の中もかなりゴミが入ってますが・・・??こんなボロ靴なんで靴箱に!
そんな中・・・私の手が届かない靴箱の上の棚も見てみることに。
なにが入ってるかな?
ぎゃ~~~!!なんか靴底がボロボロになってるよこれ~~!
ううう・・これはかびでは??

そんな中とひとつの袋が・・・。その中に入っていたものは・・・



きゃ~~~かわいい~~~\(^o^)/(^◇^)\(^o^)/(^◇^)\(^o^)/

息子たちがよちよち歩き始めたころの靴です~!



かわいいくつ


え~と・・・15年後の靴と比較してみました。


かわいいくつ②




他にもまだまだちっちゃいかわいい靴が出てきました。その靴1つ1つを見ていると、胸がきゅんとなりました。
この靴をはいて色んなところをお散歩したね。
転んで泣いたこともあったね。
ベビーカーでいつのまにか靴を脱いでどこかにぽ~んて放り投げて、あわてて探しに戻ったね。
雨の日おうちにこもっていると、くつをもってお外に行く催促・・そんなこともあったね。

や~~~ん。いろいろ思い出すと・・・・(ToT) 色々大変なこともいっぱいあったけど、毎日成長していく息子たちの幼年期は私にとって何にも代えがたい素敵な日々でした。うんうん。


なんだか、懐かしくてうれしいのだけど、色々思い出すとホロホロしてくるのは歳のせいかなぁ・・(^^ゞ

おまけ

上の靴の中を覗くと・・・

フフフ。13,5センチか~~~かわいいね(#^.^#)



かわいいくつ③


うん???

かわいいくつその後


アハハハハ・・・だれ??28センチって・・・ねぇ・・・。でも彼(長男)は中学生の時から28センチです。
いま中1の次男は・・・23・5センチ・・同じ兄弟でも、この違い。実に面白い!^m^






カテゴリ:未分類

| Top Page |
