TOP2008年12月


カテゴリ:スポンサー広告

クリスマスケーキパート2
みなさん、メリークリスマス♪イエス様の誕生(*^▽^)ノ才 × 〒" |-♪・☆゚:*:゚

昨日夕方・・いや、ほぼ夜になってから、バタバタとケーキ作り始めました~。
昨日は朝から頭が痛くて、午前中は使い物にならなかった私。
こんな時に限って頭痛薬が切れててショック・・。
午後からお薬を買って飲みつつ買い物に・・。

え~と、イチゴイチゴ・・・・わわわ!思ってたけど、思ってはいたけど・・
高いなぁ~~(@_@;)
1パック690円??う~~ん。(ー_ー)!
考えなしにかごに入れようとする息子を制して、
しばし悩む私。
490円のあきひめ・・ちっちゃめだし、すっぱそうな色・・。
これで490円か~~。350円がいいとこじゃん。。。
たまにだしな~、おいしそうな方にする?でもでも・・・
行ったり来たりの私に次男が、「こっちでいいじゃん!」とあきひめを指さす。
そう?あんまり甘くないかもよ~と私。
クリームが甘いからいいよ~。と次男
そうだね(^v^)ちょっと酸っぱめの方がクリームにはあうよね~♪

息子の言葉に乗っかって結局安い方に決めました(^^ゞ

家に帰って休む暇なくケーキ作り!!でも、もう夕方・・・夜間近。
みんなで協力して・・・できました(●^o^●)

クリスマスケーキ家1

アハハ~~。デコレーションぐちゃぐちゃですぅ~!
でも、携帯の写メだから・・それなりに見えるよね??
(それはチョットいいすぎか・・(*_*;)

中にはいちごのスライスと、桜桃をはさみました(#^.^#)

クリスマスケーキ家2

わわわ!切ると益々ぐちゃぐちゃ・・・(^_^;)
我ながらよくこんなのブログアップするね・・(@_@;)

まぁ、頑張ったで賞ということで・・。

味はおいしかったですよん(●^o^●)

カテゴリ:未分類

クリスマスケーキ
昨日は毎月行っているパン教室でした。
12月ということで、パンの他にケーキも作りました♪
チョコクリームのケーキだったのですが、マロンクリームも挟んでいてすごくおいしかったです!
カカオ率の高い良いチョコを使用したので甘過ぎずにすごくうんまいクリームになりました♪

これは先生の見本。飾りが色々ついてます~。
クリスマスケーキ1

私たちのは飾りが少なめ。で、お持ち帰りは1人半分ずつなのでこんな感じでした。

クリスマスケーキ3

ちょっとクリームが溶けちゃってますね・・(^_^;)でも、味はすごくおいしかったです!
スポンジケーキを焼くのって私下手で、いつも固くなっちゃうんですよね~~。
なので、焼く気がしなくて・・・。
でも、教室で作るとフワフワでしっとり!
同じレシピで作ってもなんでこんなに違うの~~!!う~~んなんで??

先生に聞くと、温度がすごく関係あるそうです。
作り方は一緒でも、卵と砂糖を泡立ててる温度と、とかしバターの温度、部屋の温度とかによって
ふくらみがかなり違うそうです。

奥が深いですね~~。

さて今年のクリスマスはどうしよう・・。今頃考える私でした(*_*;

カテゴリ:未分類

例の生キャラメル食べました~♪
ついにに念願の「生キャラメル」食べました~!
もちろんあの、うわさの花畑牧場のですよ♪
次男が「食べてみたい!買おう!買おう!」としつこく
ねだっていたのですが、北海道展でもなかなか見ないし、買えないよ。ていっったら、
ネット販売してることを見つけてきたのです。

でもネット販売ではセットでしか買えず、しかもチルドなので送料も結構するし、私は難色・・・。
そりゃあ話の種にたべてみたいけどさぁ~
ちょっと高いよねぇ~。キャラメルだよ?なんだかんだで(送料とか入れると)1粒100円くらいになるよ~。う~む(゜-゜)
でもでも、旦那の「たまにはいいんじゃない?」の一言で決まりました(#^.^#)

じゃあ、がんばって申し込むよ!と、ネットの前に待機。
1日3回くらいしか販売時間がなくて数量限定だから、売り出しと同時に申し込まなきゃね!

で、無事注文できました♪セット内容は時々変わるようですが、私が買った時は
ノーマルのが3箱と、ホワイトが1箱、チョコが1箱の計5箱。
1箱12粒です。
今はクリスマスパッケージで、抹茶といちごの味も入ってるようです。

生キャラメル

届いて早速食べました!うんうん。とけちゃうね(^◇^)おいしいね♪
結構甘いけど・・・あっという間になくなっちゃうけど・・おいしかったです(●^o^●)
味は、チェルシーのバタースカッチの味に似てました~。
特に欲しがってた次男はすごく気に入ったようでよかったよかった!

で、すぐには2箱目に手を付けず、何日かしてからチョコ味を食べました♪
おおお!これは・・・・!!うんま~いヽ(^o^)丿キャラメルじゃないみたい。チョコみたい。
そんな口どけと、味でした♪甘すぎず、うんうん。私はこっちのほうが好きだわ!
キャラメルでチョコ味って・・て思っていたから余計においしく思えたのかな。
こうなると、残りのホワイトの味も気になるけど、又ちょっと我慢してから食べることにしています。
たかがキャラメルだけどひっぱるな~我が家は。アハハ(#^.^#)
生キャラメル2



カテゴリ:未分類

ジャガイモ収穫♪
土曜日に家庭菜園のじゃがいもを収穫しようと行ってきました~。
前回サツマイモが全然だめだったのでちょっとドキドキ!!

H20.12.6じゃがいも1

おお!きれいなおじゃがだね(^-^)
どんどん掘って・・・・

H20.12.6じゃがいも2

結構いっぱい収穫できましたよ!!
ジャガイモ好きの次男は大喜びです(#^.^#)

で、おまけ~。その次男がピーナツの苗を1つだけプチトマトの横に植えたのですが、
それも見てみることに・・・。できてるのか??


H20.12.6ピーナツ

キャハハ~~。できてたよ(^v^)ちょこっとね~~。あはは・・これだけだけどどうするかね~^m^


私たちの畑のある土地の向こう側に土手があってそこはいつも雑草がボ~ボ~なんですが、やっとこ
市が刈ったようできれいになってました。

う~んいい景色だね!!


H20.12.6家庭菜園土手

じゃがいもはこれからどんどん我が家の食卓で活躍してくれることでしょう(●^o^●)
昨日具だくさんとん汁を作ったのでその中に早速登場!!
甘くておいしかったです♪




カテゴリ:未分類

★アドベントカレンダー★
12月になりましたね~(^◇^)って、もう3日ですね。(アセアセ)
12月になったらすぐにこの記事を書こうと思っていたのに・・・(^_^;

アドベントカレンダーってご存知ですか?
12月に入るとクリスマスの日までカウントしていくカレンダーです♪
1日1つカレンダーの窓をを開けてそこに書かれている絵を見ながらクリスマス=イエス様の誕生を待ち望みます。


こんなのです★

アドベントカレンダー1

もう少し近づきますね!

アドベントカレンダー2

1日には1と書いてあるところを開けます。
何かな~(#^.^#)ワクワク♪

アドベントカレンダー3


おお!お星様でした(^O^)/


クリスマスの日まで忘れず開けて楽しみたいです♪

そういえば、アドベントカレンダーのと窓をあけるとチョコが出てくるというのがあるようです!
毎日いろんなチョコが出てきて楽しめるようで、チョコ好きの私はかなり気になってます。
来年は探して購入してみようかなぁ~^m^フフフ♪

カテゴリ:未分類

| Top Page |
