TOP2009年05月


カテゴリ:スポンサー広告

南信州②千人塚公園
千人塚公園に行った理由はソースかつ丼を食べるためです(^◇^)
駒ヶ根はソースかつ丼が有名で、実は8年くらい前にスキーで駒ヶ根に行った時に高速出口でかつ丼マップをもらって1度ソースかつ丼を食べたことがあったのですがおいしかったという記憶がないのです。
で、今回はリベンジてわけでもないですが、ネット友達がおいしいと教えてくれた千人塚公園にある「志をじ」というお店に行ってみることにしました♪
ソースかつ丼
画像がいまいちで申し訳ないですが、これがかつ丼小です。見えてる4枚だけじゃなくむこっかわにもカツがド~ンと入ってます!小でも普通のカツが2枚分くらいあります。旦那と長男は中にしたのですが、あまりのカツの多さに目が点に・・。大て言うのは一体どんなのだろうといらぬ心配したり。
さて味ですが、おいし~~~い(^◇^)カツは厚みが<あるのにやわらかく、衣がカリッとしてるのにソースが染みててほんとおいしかったです♪

そして千人塚公園はとてもいいところでした。まず景色が素晴らしい~~!
020千人塚公園
これは桜の木かな・・。満開のころはどれだけきれいだっったことでしょうね・・。
028千人塚公園
まさか、ここで花桃が見れるとは!しかもちょうど満開でした!
018千人塚公園
017千人塚公園
マレットゴルフができるということで、次男がやりたい~~!と。で、旦那と長男ト3人で楽しんでました。(私はその間に写真を撮りつつ、景色を満喫してました)
GWまっただ中。しかも今年は善光寺が7年に1度の御開帳とあって駒ヶ根付近も混んでいると聞いていたのですが、ここは静かでした~~。マレットゴルフも待つことなく、うちの男3人が大騒ぎしながらやっても迷惑かけることもなく存分に楽しめてました♪
047千人塚公園
039千人塚公園
041千人塚公園

かつ丼を食べるためだけに行った場所が思いがけず素敵な場所でほんとにいい時間を過ごせました。桜の時期、紫陽花の時期、夏、秋、冬また行ってみたいです。
志をじを紹介してくれたくいんさんと、先に行っておいしかった♪て報告してくれた紀野さんありがとね\(^o^)/



カテゴリ:未分類

南信州①花桃
025_縮小
GWの終わりに南信州のの方に行ってきました。
桜の季節は終わっても、例年GWには花桃が満開でまさに桃源郷のようだといいます。
今年は暖かかったせいか、GW前に満開の時期が来てしまったようで、花桃街道で有名な昼神温泉や、月川温泉などほとんどの場所ははすでに時期が過ぎてだめみたい。
がっかりしつつも、PCでなにか情報はないか探していると清内路ならなんとかまだ楽しめるのでは・・と言う記事を見つけた!
みれるといいなぁ~と期待しつつドキドキ出かけました♪
清内路に入ったものの下清内路はすでに花も少なく葉っぱが目立つ花桃が多く、ああ~やっぱり遅かったのか・・(*_*;上の方もかなぁ?と思っているとどんどんピンクが目に入ってきて
おお~!きれい!!!!
101縮小
花桃街道縮小
花桃街道というくらいなので、道に沿ってたくさんの花桃が咲いているのですが
1つ1つの花桃に気をとられた私はデジカメで全体をとり忘れてました(^_^;)
で、これは少し画像が悪いのですが、私の携帯で次男がとってくれたものです♪

107縮小
遠目にみるとモコモコしていてかわいい花桃。
近くで見るとフリルがいっぱいで美しい花桃
白、うすいピンク、濃いピンク見ていて幸せな気持ちになりました(●^o^●)

カテゴリ:未分類

家庭菜園もどき?
昨日畑(?)に行った旦那から電話「もうネギ坊主できてるのがある~~」
ええええ!
玉ねぎを植えてたのですが、少し前に見た時は全然だったし、葉が折れたら収穫♪のつもりだったから油断してたよ(^_^;)
「じゃあ、採りにいくわ・・。」
急いで日焼け止め塗ってお茶持って出かけました。
だって昨日はすごくいいお天気ギラギラ
家庭菜園たまねぎ4月30日
う~ん。玉ねぎたまが小さいのが結構あるなぁ・・。てか、ネギの部分が育ちすぎだし!
うちの旦那は、とりあえずやってみよう派で、あんまり調べたりしないで実行の人なので・・。
私は調べて動く派だけど、調べるのをついつい忘れちゃうんですよね(^_^;)
手探り家庭菜園は始まったばかり。
少しずつ勉強しつつ安心でおいしくっていいお野菜できればいいな♪

さて、今日はサツマイモを植えました。去年大失敗で全然とれなかったのでリベンジです。
家庭菜園4月30日さつまいも


他には10日ほど前に植えたじゃがいも~。もう結構大きくなってました!
家庭菜園4月30日じゃがいも
長男の好きなピーマン
家庭菜園4月30日ピーマン
雑草と間違えそうなとうもろこし
家庭菜園4月30日とうもろこし

旦那が作ってみたかったかぼちゃ
家庭菜園4月30日かぼちゃ

さつまいも、じゃがいも以外はどれも1つ2つ植えただけです。
なので実がなるかどうだか~~あはっ(^◇^)

家庭菜園は、空地?荒地?て感じの雑草ボ~ボ~のところをちょこっとずつ
耕して作ってます。なのですぐ雑草でいっぱいに・・^_^;
はぁ~~草ぬきは疲れる~~。

玉ねぎは早速鉄板焼きでさっと焼いて食べました!あまくてうんまい♪
ネギの部分もゆでて酢味噌で!これ又おいしい♪ネギくささがなくて◎でした!


カテゴリ:未分類

| Top Page |
