TOPスポンサー広告越前海岸で海水浴♪

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告

TOP未分類越前海岸で海水浴♪

越前海岸で海水浴♪
今年の夏休みは、福井県の越前海岸に行ってきました♪
実は福井の海は10年ぐらい前から我が家の夏になると行く率ナンバーワンの場所なのです。
長男が小さい時は、近くの知多半島の海水浴場にいっていたのですが、海に来たのに浸かりたくない・・というのが正直な気持ちでした。
どこかきれいな海は・・と探して若狭に行くことに(^◇^)
若狭といっても子供が小さかったので、遠浅で砂浜な場所を選びました。その旅館の売り場で子供のちゃっちいシュノーケルを見つけて長男が欲しがったので、試しに買ってみたらはまりまくりで、すんなり使いこなしたのです。
その後旦那もシュノーケルを購入し、私、次男も使うようになり、ここ何年かは泳ぐのではなくシュノーケルをつけ魚を網で取ることに熱中してます。(そう簡単にとれないけど)

福井をはじめ日本海側の海は岩場が多く海水浴場といっても、太平洋側の穏やかな海と砂浜ではないところがほとんどです。
今回行ったところは長須浜海水浴場といって、砂浜があるように紹介されていますが、あまりないです・・。海の中は石です。なのでスイムシューズなどの履物は必要!
でも、石は角のない丸いものばかりで、岩もごつごつしていないので傷つくこともなかったです。この石がすごくきれいでした~!
赤や、ピンク、緑、黄色なんていう色もあって見ていて飽きません。海の中はすごくきれいな水。何かが浮いてるなぁ・・と思ったら海藻がゆらゆら・・。
海藻も、わかめの他に白い海藻や、赤っぽい海藻もありまるで海藻サラダのよう(●^o^●)

今回は今まで危ないかな・・と避けていた岩がいっぱいあるところにあえて入ったのですが、お魚がいっぱいで岩も痛くないし、すごく楽しかったです!
まぁ、次男が中学生になったということもあって、時々気にかけるぐらいで私もシュノーケルで海の中をゆらゆらしながら、使い捨て水中カメラで撮影したりしてました。
新しく大きな浮き輪買ったけど使うことはなかったです。みんなもぐりっぱなし(^^ゞ
(潜るといっても、深く潜るのではなく浅いところで泳いでるだけなんですよ実は^m^)

泊まったのは料理旅館とうい名の民宿(笑)。でも、20周年記念価格で1万ちょっとで、蟹1人1杯!
刺身舟盛り・焼き魚、煮魚、天ぷら、牛肉の陶板焼きその他に、タコの酢の物や、もずくなどもちょこっとついてきました。あと、お味噌汁に、こしひかりのごはんにくだもの。
もうお腹パンパン!!蟹は季節がら越前ガニではなく北海道産のものでしたが、身が詰まっててすごくおいしい蟹でした♪1人1匹て、はじめてだよ~こんなに食べたの(^◇^)

朝5時起きで9時半くらいから、4時半まで海にいたので、夜は10時前には寝るというすごく健康的な旅行となりました(^-^)


スポンサーサイト

カテゴリ:未分類

Back | Top Page | Next
Comments
2008/08/14:oxmxo #imbTdXhQ URL [編集/削除]
私も、10年ほど前、泳ぎましたよ
海が深いけど、水が、太平洋とは違うのよね
もぐりは、してないけど、良いだろうなぁ
冬行くと、倒れそうな民宿が、夏は、人がいっぱいなのよね
家族旅行って、良いよね
写真は?
また、見せてね♪


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する



Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL
[新製品]プラザクリエイト、使い切りデジカメ「エコデジモード」を一部店舗で発売
 プラザクリエイト(大島康広社長)は8月13日、液晶画面付き使い切りデジタルカメラ「エコデジモード」を8月15日から一部店舗で限定販売すると発表した。50枚撮りで価格は1980円。【写真入りの記事】  「エコデジモード」は撮影が済んだ後に写真店に持ち込んでプリント …
2008/08/14 19:19  元祖ブログ検索ニュースBLOG

| Top Page |
